
投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

スリッページが予想していたより大きい

今日はルール通りに売買できた

今日は何とかプラスで終われた。ルールを曲げずにトレードできた。まずは1日達成。
 

スリッページが予想していたより大きい

ルール通りに運用できたので、バックテストの勝率とも大体同じような形になった。が、RRR(利益率)はあまりよくない。スリッページが予想よりも大きく、コスト高になっている。
 
スリッページを減らすにはどうすればいいだろう。
 
案①:流動性の高い銘柄に集中する
東証1部の流動性の高い銘柄に限定すれば、スリッページが小さくなる可能性は高い。ただ、ちょっと検証してみたところ大型株では1回のトレードで取れる値幅が小さい傾向にある。もっと多く検証すればその限りではないかもしれない。また、スリッページはバックテストできないので、実際にトレードしてみないとスリッページが小さくなるかは不明である。
 
案②:半分利確するなどのテクニックを使う
「ある程度利が乗ったな」と思ったら半分利確してしまう。特に利を延ばす系の手法だったら、下がってきたところで利確することが多いと思うので、下がる前に半分利確すれば、コスト分くらいになるとうれしい。もちろん、半分利確する価格に関しては目安を持っておいた方がよい。
 
明日もルール通りにやろう。

プログラムを書いて株価を検証するようになって思うこと

今日も負けてしまったけれど。。

  • あらたな手法よりも今のやり方を繰り返すことが何より大切
  • 株価なんて規則性を持った図形でしかない
  • 連敗に耐えるためには後ろ盾が必要
続きを読む