
投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

(続)イランの石油??日本への影響はー?

時事ネタ

ポイント

  • イランは医療機器輸入大国。
  • 日本政府は4543 テルモに期待??

イランは医療機器輸入大国

中東・北アフリカにおける医療機器市場に関する調査(2011年3月) | 調査レポート - 国・地域別に見る - ジェトロ

上記ページに有る「イランの医療機器市場」(PDF)を拝見。

保健医療教育省によれば 2010 年のイランの医療機器の市場規模は約 10 億ドルで、このうち約 1 億 5,000 万ドルが国内生産で約 8 億 5,000 万ドルが輸入によるものだった。

なんとイラン国内で使用される医療機器の85%を輸入に頼っているのか!イランは機器を輸出する企業からすると受け入れられやすい市場なんですね。

2005 年の輸入額に占める主要な機器の割合をみると、画像診断機器の金額が大きく、これはほぼすべてを輸入に依存している。コンピュータ断層撮影(CT)装置が輸入金額全体の5%を占め、CT 装置を含めた放射線医療機器全体(エックス線、アルファ線ベータ線又はガンマ線を使用する機器)では 20%近くに達する。走査型超音波診断装置は5.5%、磁気共鳴画像診断(MRI)装置は 2005 年には大きく落ち込んだものの 3.3%を占めている(2004 年は全体の 6.7%)。

主にハイテク機器を中心に輸入されているようです。一方、消耗品などはほぼ国内生産とのこと。

病院向けの医療用品では民間工場のほか国営工場もあるため、包帯や注射器、手袋などの医療用消耗品 80%以上は国内で生産され、一部はイラクアフガニスタンアゼルバイジャンなど近隣諸国に輸出されている。

ハイテク機器。日本が強そうな感じです。

日本政府は4543 テルモに期待??

では誰が中東への積極展開をするのかという事になりますが。以下を拝見。www.biomedjapan.com

政府は民間企業と連携し、再生医療の輸出に乗り出す。2015年にもカタールサウジアラビアに心臓の治療に使う再生医療技術を輸出する検討に入った。第1弾としてテルモが手がける心筋の再生医療技術を関連機器も含めて売り込む。日本の医療分野は輸入超過が続いている。優位性が高い再生医療の輸出で、経済・産業の活性化にもつなげたい考え。

日本政府としてもイランの医療機器市場には注目しているようです。

4543 テルモ ってどんな会社??

テルモといえば、これとかこれとかですよね?

テルモ (テルモ) 【4543】:株価・株式情報 | 株探


株探さんによると、

医療器具大手。カテーテルなど世界で高シェア。心臓・血管分野に強み。

ほう。ハイテクなんだ。

決算短信を拝見したところ、やはり、海外への展開において健闘しておられます。

当社は世界160ヶ国以上に製品を供給していますが、当社が事業活動している様々な市場における景気後退や、それに伴う需要の縮小、あるいは海外各国における予期せぬ政情の変化や法規制等の変更があった場合、当社の経営成績と財務状況に影響を及ぼす可能性があります。

海外のどこ?ということですが、以下を見ると欧米に積極的に展開されているんですね。

f:id:hayeta:20150717094818p:plain

イランに直接的な経済制裁を行っていた欧米。その欧米で積極展開を行うテルモ。魅力的。

f:id:hayeta:20150717102237p:plain
株探さんで年足チャートを拝見。(株探さんは年足チャートを見れるので大好きです。サクサクですし。)なんと美しいチャートなのでしょう!惚れ惚れします。

新しい市場の開放。国策も含めた事業展開。これで投資家からの期待も集めているのですかね。

まとめ

以上です。イランは日本の医療機器メーカーにとっては期待できる市場。それに日本政府も注目しているらしいというお話。テルモさん頑張って!

テルモさん買いたいけれど、今持っている 6287 サトーHDが含み損↓
今月の決算に期待しながら、お預けですね。。。

銘柄選びはくれぐれも自己責任で。
それでは!