
投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

ひとこと 2015-08-12 9201JAL

資産運用

下がりましたね

下がりましたね。

f:id:hayeta:20150812171025p:plain

f:id:hayeta:20150812170937p:plain

ニュースなどでは人民元切り下げによる警戒売ということが書かれているようです。
お盆直前で手仕舞いする人たちも多かったのかな?

売買判断

売らない。

ホールドです。木村先生を信じてホールドです。

株は30年スパンで考えれば、平均して12%の利益率に収束していく。

30年…長いですけどね(笑)

もうひとつの30年

今日は日本航空123便の事故から30年。

人が飛ぶことをやめない以上、安全性の向上とは人が挑み続けなければならない壁なのでしょう。
悔しいことに、その安全性の向上は尊い犠牲の上に築かれることもある。
まぁ、カッコいいこと言ったって、自分には大したことはできないのですけど。。。

でも、航空機の便利さや安全さが犠牲の上に築かれているのなら、
そして、私がその航空機の便利さや安全さを享受するのなら、
たとえ乗客としてでも、安全を作る一員としての自覚を持って乗りたいと思います。

(乗客に課せられたルールだって根拠があって定められたものだと思います。乗客としてそのルールにしっかり従うというだけでも、事故を防いだり、一人でも多くの生存者を残したりできるはずです。)

123便の事故の犠牲となられた方々に、そして航空機事故の犠牲となられたすべての方々に、この場をお借りしてご冥福をお祈り申し上げます。

広告を非表示にする