投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

弱虫ペダルみたいにアブ!アブ!アブ!をやる方法

自転車のお話しは別のブログに書いていたのですが、最近カテゴリーごとにブログのグループを選択できることを知り、徐々にこっちに書くことにしました。
最近、資産運用に関係ないお話ばかりですね。もうね。2万円台回復してくれれば何も言いませんから…涙
 
さて。
 
普段クロスバイクで平坦な道を走るときなんですが、あまりスピードが出せません。(速くても22kmくらいかなぁ…↓)おそらく筋肉が未発達なんだと思いますが、具体的にどの筋肉なの?と前から気になっていたので調べてみると、とても良い記事を見つけたので紹介させてください。
 

 

 
要するに体幹を鍛えよということですね。具体的なトレーニングの方法も書かれていて非常に良い記事だと思います。
 
中でも興味深いのが、自転車は踏み込むときに力がいるのではなく、足を上げるときに力が必要ということ。その足を上げる力を生み出すのが体幹ということですね。
 
この動画も大変参考になります。
 
  • サドルに座るときは、腹筋と背筋の両方を使って姿勢を支えることで、腰に負担のかからない姿勢を作ることができる。
  • ペダルを回すときは、回転面の外側に力をかけるように、回転面を足でなぞるように回すと足の力が回転と関係ない方向に逃げることを防げる。
  • 死点(回転が12時に来るとき)には本来足はペダルから浮いている。(足を上げる力と筋肉が必要。)
詳しくは動画をご覧ください。
 
 
弱虫ペダル』に登場する箱学のスプリンター泉田塔一郎が使う「アブ!アブ!アブ!」というものをやってみたかったので、良い記事に出会えて良かったです!平地でプラス10㎞/hいけるかな?アブ!
 
トレーニング中に聴く曲?もちろんこれっショ!