
投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

キリンビール株式会社 神戸工場に見学に行ってきた!

f:id:hayeta:20150903145709j:plain

ビールの試飲が出来るという不純な知的好奇心を満たす目的で、キリンビール株式会社 神戸工場を見学させてもらいました。

 

事前に予約を澄ましてから行くとスムーズです。

 

 

なかなか凛々しいお姿でお出迎え。

f:id:hayeta:20150903145645j:plain

f:id:hayeta:20150903145455j:plain

 

ツアーの時間までロビーで待ちます。そこには、麦汁を作るための大きな釜が展示されています。

f:id:hayeta:20150903122529j:plain

 

35年も使われてたんですね!

f:id:hayeta:20150903122555j:plain

 

気づきました?先ほどの釜に天井からの光が当たってハートマークができています。床には撮影ポジションを示すマークが!

f:id:hayeta:20150903134653j:plain

 

その他いろんな展示物。

f:id:hayeta:20150903122834j:plain

f:id:hayeta:20150903122959j:plain

f:id:hayeta:20150903123038j:plain

f:id:hayeta:20150903123133j:plain

 

なかなか面白い柄です。

f:id:hayeta:20150903123147j:plain

 

もちろんお土産物売り場にはビール!ビール!

f:id:hayeta:20150903123513j:plain

 

時間になり、重い扉をくぐるとツアーの開始です!写真の撮影はOKですが、動画、録音はNGです。

f:id:hayeta:20150903123931j:plain

 

ドライさせた麦とホップ。実際に手に取ることができます。

f:id:hayeta:20150903124843j:plain

 

工場の様子を除くことのできる場所は、なんと大きな化粧箱に。

f:id:hayeta:20150903125308j:plain

 

観たことないビール瓶ですね。

f:id:hayeta:20150903125355j:plain

 

麦汁を作る釜!一番搾り一番搾り

f:id:hayeta:20150903125526j:plain

 

ちょっと写真が見にくいですけど、一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の飲み比べができます。どちらの麦汁も甘くてコーンスープみたいな味なんですけど、一番搾りの麦汁は半端なく甘いです!そこに、ホップの苦みを加えて飲みやすくするってわけですね。

 

f:id:hayeta:20150903130645j:plain

 

ジャンジャカ、缶にビールを詰めていきます!その数毎分2000本!

f:id:hayeta:20150903131022j:plain

 

その2000本がこちら。

f:id:hayeta:20150903131049j:plain

 

どんだけぇ~

f:id:hayeta:20150903131933j:plain

 

さて、お待ちかね試飲タイム。お一人様3杯まで。4種類くらい飲み比べできたと思います。ドライバーの方向けにソフトドリンクやアルコールフリーのビールまで用意されているのでご安心を。時間は20分とかなりハイペースで飲まないといけませんけど、オリジナルおつまみまで貰えて楽しいですよ!

f:id:hayeta:20150903132835j:plain

f:id:hayeta:20150903132912j:plain

 

館内にあるレストランもおすすめ!地元兵庫県三田市でとれた野菜がふんだんに使われていて、すごくおいしいですよ。肉料理なども、ビールに合うものばかり。

f:id:hayeta:20150903122416j:plain

 

と、いうわけで、なかなか楽しい時間を過ごせました。一番搾りの説明を聞いていると、不思議と一番搾りを飲みたくなってくるんですよね!こだわり感じました。

f:id:hayeta:20150903145507j:plain

 

何の鐘ですかね?

f:id:hayeta:20150903145824j:plain

 

工場見学って色々あるんですかね。癖になる感じですよ。コーヒーの工場とかお邪魔してみたいな。それはまたの機会に。