
投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

2016/11/01 エナリス(6079) 保有継続、タツタ電線(5809) 保有継続

トレード反省

f:id:hayeta:20161101172622p:plain

うーん、やっぱり下がってくるとやきもきする。

 

以前に、「テクニカル的な損切り位置じゃなくて、どんな場合も資産の3%のリスクを固定値で取っていく」みたいなこと行っておきながら、下がってくると「いや、やっぱりテクニカル的に節目を割ると持ってる意味ないから損切りするべき!どんなケースでも”最大”資産の3%までしか失わないようにすればいい」みたいな考えも出てき右往左往する。人間のメンタルなんて弱いもの。

 

まぁ、利は伸ばしてなんぼなんで、固定値で頑張る。

 

エナリス(6079)

f:id:hayeta:20161101173258p:plain

昨日楽しみだと言ってから、いきなりの下げ。ただ、前日高値を上抜いているし、安値も割っていないので頑張ってくれるでしょう。。いや、頑張ってください。

 

5日線は生きているような感じなのかな?希望的観測。

 

タツタ電線(5809)

 f:id:hayeta:20161101173441p:plain

こちらは逆に続伸。昨日の時点では調整しそうだと思っていたのだけど。一個人の予想などこんなもんです。オートフォリオの中でもエナリスさんを追い抜いて逆転です。

 

f:id:hayeta:20161101173610p:plain

節目も明確に抜いてきて、つい良いんじゃないのかこれ。これが自社株買いの威力というものなのか。。

 

とか言って、月末の進捗報告書見たらまだ一株も買ってなかったりしてね(笑