
投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

日経上昇!フィンテック関連銘柄の回復目立つ

トレード反省

今日の日経の動きは

f:id:hayeta:20160125160837p:plain

売られすぎからの自律反発を期待して、投資家心理が回復。寄り付きからは一旦売られたけど、その後は積極的に買われた。売られても、下値を更新することなく反発し、日中を通してみれば一応上昇トレンドなのかな?ただ、大引け前の高値で、日中高値更新が出来なかったので、一応明日への不安が投資家の間であるような感じなのかな。

■今日の売買■

2183 リニカル

f:id:hayeta:20160125161553p:plain

200株@1900円(分割前に3800円で買い)からポジション変化なし。

一時期13万円とか含み損が出てたので、戻してくれて嬉しい。今日の力強い値動きからも明日以降もホールドの方針を貫きます。

2月10日に予定されている決算発表を目指して株価が上がって欲しい所。売りどきとしては、決算発表前の上げの途中で一旦利確したい。ちょっと昨今の下げで疲れた。ポジションを外したいな。

絵に描いた餅かな?

2667 イメージワン

f:id:hayeta:20160125161053p:plain

200株 585円→586円

1分足を見ながら、朝一の反発がありそうだったのでIN。1分足単位で上昇トレンドを形成して上昇する値動きを想定。

その後、スルスルと591円くらいまで上がったけど、一瞬下がってきたので売ってしまった。

最近は積極的に損切りができているのはいいんだけど、損切り貧乏が多くなると精神的に迷いが出てくる気がする。それが続くと、含み損になりそうになったら薄利で利確してしまうクセが出てきた。

売りの判断としては、買うときに想定した絵と動きが違ってきたと思った瞬間に売っている。市場に残るためには、いかにお金を失わないか、なので損が出ないのはいいことなのだけれど、そのために利益が出ないのであれば本末転倒。

  • 1%までの含み損なら許容する
  • 含み損を抱えて10分以上たっても上昇の兆しがない場合は損切りする

などのルールを定めて、利幅を伸ばしたい。

4813 ACCESS

f:id:hayeta:20160125161112p:plain

200株 628円→628円

朝一に一山をつけて、その下落後反発の兆しがあったのでIN。朝の山の頂上を目指すと想定し、その頂上付近で売るシナリオを描いた。

予想に反して、値動きが殆ど無い状態だった。それに加えて、毎日恒例になっている中国市場の動きに対する警戒売が出そうな時間帯だったこともあり、早めに撤退することにした。

2315 SJI

f:id:hayeta:20160125161520p:plain

後場成り行き買い500株@76円。 1000株追加@75円。 その後持ち越し。

前引けにかけて勢い良く上昇していた。銘柄自体は注目されているんだろうけど、さすがに後場の寄り付きで少し下がるだろうなと思ったので、テストのつもりで500株後場の寄り成りでIN。前場の高値79円を越えていくシナリオを想定。日足で見ても、反発が始まった形(最近そう言う形のチャートの銘柄多いと思うけど…)だったので、持ち越しも視野に入れる。

後場は寄り付きの価格を下回り、一時73円をつける場面もあったが、買い圧力が異様に強かったので様子見をすることにした。(いつもどおりビビっている状態だとここで損切りしてる。)さらにチャート上で陽線が出だしたので、もう1000株追加購入。

この銘柄は低位株なので、ヒットポイントが40万株などの売り買いの戦いが見られて面白かった。売りも買いもドンドン湧いてくる。

14時以降フィンテック関連の銘柄が全般的に回復。SJIにも買いが入り一時79円をつける場面もあった。本当は前場の高値を更新して、上昇トレンドを見せて欲しかったけど、十分な買い圧力があると判断し、持ち越しを決定した。

1分足にハマっている

最近は1分足にハマっている。今までは5分足の動き方を見てデイトレしていた。だけど、1分足はその1/5の緻密さで値動きを見ることができる。

基本的に5分足のチャートで上昇トレンドを見極めようと思うと、最低でも15分以上はかかるけど、1分足なら5分の間でもトレンドが形成されていく。

1分足のほうが5分足の5倍の情報量があるので、売買判断をする材料となる情報がたくさんある。

5分足なら一本のローソクが伸び縮みしているようにしか見えないけど、1分足ならその5分のあいだに、「半値で切り返してくるな」とか「サポートライン割っちゃったな」など、より緻密に見ることができる。多分、損切りの判断も早くなると思う。

リニカル頑張れ。

f:id:hayeta:20160125160930p:plain