
投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

2016/11/04 エナリス(6079) 保有継続、タツタ電線(5809) 保有継続

トレード反省

f:id:hayeta:20161104175323p:plain

 うーん、リスクオフムード。

 

わたくしは、相も変わらず「利確しておけばよかったのか?」病。リスクリワード比を意識するので毎トレード総資産の3%のリスクを取るべきと言ってはいるが、本当に「総資産の3%」に拘る必要はあるのだろうか

 

トレードによっては、テクニカル的な状況と手持ちキャッシュの兼ね合いで、物理的に小さなリスクしか取れない場合がある。例えば以下のようなケースが当てはまる。

  • テクニカル的には10円のリスクが妥当。買値より10円以上下がると損切りすべし。
  • 取るリスクを総資産の3%に固定したいので、総資産3% ÷ 10円幅 = ロット数 となる。結果、10枚買っても良いとなった。
  • でも、現状では1枚分のキャッシュしか手元にない。。

みたいな感じ。そうなると、たとえ総資産3%のリスクを取りたくても、資金的にその1/10のリスクしか取れないケースがある。こんな貧乏トレーダーは、10%の含み益でも、リスクリワード比的には十分に利確可能な水準に達するということも有るのでは??え、あるのか。。ある気がしてきた。。エナリス。。

 

ポジションを持っている間に、こうやって戦略について考えるなんて愚の骨頂だわ(笑

放置!

エナリス(6079)

 f:id:hayeta:20161104181115p:plain

前場の下げを見て思ったね。やっと終われると。。

 

でもまだやるのかい?もうすぐ決算発表なんだけど。。

 

タツタ電線(5809)

 f:id:hayeta:20161104181255p:plain

 おや、本当に白線の節目で反発している。。!