
投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

2016/11/14 タツタ電線(5809) 利確、群馬銀行(8334) 保有継続、 エムティーアイ(9438) 保有継続

f:id:hayeta:20161114174908p:plain

※画像は日足チャートをバーっと見るサイトのものを使用しています。

 

f:id:hayeta:20161114175329p:plain

 今日は利確が一つ。

 

週末の間にいろいろ考えたんだけど、自分は利確が下手すぎる。エントリーは損切りされずに含み益になれば結果オーライな部分があるけど、利確はもっと難しい。最近のトレードでは出口戦略が曖昧すぎて勿体ないことをしているケースが多すぎる

 

トレードを始めて、確かに損切りは多少は上手くはなったけど、トレードの目的は損切りではなく、利確。ここが下手なのはやっぱりまずい。

 

ということで、含み益が10%以上あるものは、積極的に利確目線で行くことにした。

 

あと、自分は本当に資金力が少ないプレイヤーなので、複数銘柄に分散とかやっている場合じゃない。資金を1銘柄に集中させても、資金管理をしっかりやっておけば、損失もそれほど大きくなりようがない。とりあえず、目下のところは、キャッシュを増やして、ロット数を調整しながら、1銘柄体制でやっていきたいところ。。

 

タツタ電線(5809)

 f:id:hayeta:20161114175738p:plain

 利確目線、1号目はタツタ電線

+16.3% 保有期間は19日。

 

グングン伸びてきていた銘柄を自分の判断で利確するのはやっぱり勿体ない気持があるが、450円となると、そろそろ節目に差し掛かるころかと思って利確。

 

またチャンスがあれば、自社株買いの期間内でまた入りたいとは思う。明日からグングン伸び続けたらくやしさで悶絶することでしょう(笑

 

愚行だったかなぁ。。

群馬銀行(8334)

 f:id:hayeta:20161114180245p:plain

こちらも、昨日と今日で10%近い含み益になっている場面もあったが失速。伸びて欲しいけど、なんとも言えないな。様子見。

 

エムティーアイ(9438)

 f:id:hayeta:20161114180401p:plain

こちらは反発してきてくれているので、一応いい感じか?

 

利幅てきには、まだまだ10%には遠く及ばないので、もっと伸びてほしいところ。放置。