投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

2016/10/24 エナリス(6079) 、ネクシィーズ(4346) 保有継続

 

f:id:hayeta:20161024175824p:plain

あー、つれー。

 

二人とも、損切りになるならそれでもいいので、下がってくれませんか。。値動きがないのが一番つらい(笑)

 

どうやって資金回転率を上げるか

 

資金の小さいプレイヤーにとっては、回転率が下がるのが一番つらい。資金回転率を上げるためにはどうしたらいいか。

 

エントリー後、5営業日に機械的に利確する」というのも一つの手だと思う。上がることを前提としたエントリーをしているのだったら、エントリー後、数日以内に上昇が始まるつもりのはずだ。もしそれが起こらないというのなら、他の投資家の賛同を得られていないので「上がることは無い」と考えて5営業日後に機械的に利確(もしくは損切り)する。

 

この場合の利点は、資金の回転率が上がること。5営業日以上1銘柄に資金拘束されることがない。また、うまく上昇に乗れた場合、5営業日ぐらいで一度押し始めることが多いので、上手に短期の天井付近で利確できる可能性が増す。(上手にトレード推奨です!)

 

欠点としては、「利を延ばしてリスク・リワード比を上げていく」という自分のトレードの核となる部分に反する行為をせざるを得ないことだ。自分は勝率よりも、リスク・リワード比を重視する。本来、決済する理由がないところで決済することにより、とれたはずの上昇が取れない、とれたはずの値幅を取り逃すことが繰り返される。その決済が全体のパフォーマンスに悪影響を与えるのではないかと心配だ。

 

やっぱり我慢しよう

やっぱりもうちょっと今のままで様子を見てみよう。無理やり回転率を上げても、次のトレードで正しい決断ができるとは限らない。何より一回のトレードで取ったリスクに見合わない利確はしたくない。中途半端な利益を得るくらいなら、当初に想定した損切りラインで予定通りの損切りが実行される方が長期的に見てよい結果を生むと思う。

エナリス(6079)

 f:id:hayeta:20161024181943p:plain

相変わらず、レンジ内(?)をウロウロ。出来高も大幅に減少。一気にガラって来るかもしれないな。。

 

ネクシィーズ(4346)

 f:id:hayeta:20161024182112p:plain

同じくネクシィーズ。こちらも日に日に閑散としてきているな。損切りにならない以上、また上げる可能性は残っているわけだからひたすら放置。終わるときは潔くって感じで。

 

さぁ、どうなる?

 

<前日>

 

toshiro.hatenadiary.jp