
投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

2016/10/31 エナリス(6079) 保有継続、タツタ電線(5809) 保有継続

トレード反省

f:id:hayeta:20161031155832p:plain

今日も前日に比べて伸びてくれたようだ。最近は日中は全く別の作業をしているのだけれども。

 

それにしてもルールに則った取引とは長い。ん長いよぉ。。

 

例えば10,000円の利確を目標にしているとする。ルールに従って目標価格に到達するのはいったいいつだ?明日かもしれないし、1年後かもしれない。ルールに従う以上、裁量で決済はできないので、できることといえば待つことのみ。含み益ができても、そのまま逃げ切れるかわからない事実がまた長く感じさせる。。

 

同じ1万円を稼ぐなら、毎日スキャで+2,000円を目標にし、1週間(5営業日)で1万円稼いではどうか?。。。とか考えだしてしまう。なぜだろう。どうしてそう思うのだろう。俺よ。確実に毎日2,000円稼げるという根拠はどこから来るのか。すでにそれでいっぱい失敗してきたのではないのか。

 

なんか色んな不安がこみあげてきて予定とは違うことをしようとする自分を抑えながら、ひたすら待つべし。

 

エナリス(6079)

 f:id:hayeta:20161031160951p:plain

順調に伸びてきてくれている。25日線を突破してきたので、楽しみ。しこりのないエリアを勢いよく登れるか注目。

 

タツタ電線(5809)

 f:id:hayeta:20161031161059p:plain

一方、こちらはやや息切れ気味のようにも見える。足が短くなってきたし、いったん押したりするのかもしれない。自社株買いはどれくらい進んでいるのだろう。。

 

押し目のつらい時期が始まっても耐えるしかないなぁ。株つらひ