
投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

日経は反落。2315 SJI などフィンテック関連銘柄の急騰も見られたが、その後反落

トレード反省

本日の日経平均の動き

f:id:hayeta:20160126150449p:plain

ヨコヨコです。

日経平均は節目の1万7000円を大きく下回ったものの、戻りを期待した買いは鈍い。「個人投資家には1万6000円近くまで急落した局面で痛手を受けた経緯があり、積極的な押し目買いを入れる動きにはつながっていない」(SBI証券の鈴木英之投資調査部長)という。

東証14時、再び軟調 再び400円超安、NY原油安や上海株安で :日本経済新聞

昨日の上昇からの反落です。昨夜のダウの下げと、原油の下げで売り優先で開始するが…以外にも強い。16700円付近で反発。底か?前引けまえから、日銀の追加緩和を期待すると言われる謎の上げがあったが、結局14時意向に大きく売られた。

日経記事によると、大きく買い戻す動きにはなっていないとな??うーん、ここで個人の買い戻しがないってことは、まだ投資家心理はそれほど回復していないということでしょうか。

f:id:hayeta:20160126143653p:plain

日経平均の日足チャートです

f:id:hayeta:20160126143810p:plain

12月以降の日経平均VIの推移。上がってるなぁ^^;

本日の取引

2315 SJI

  • 朝方、71円まで売られる。その他の低位株も結構いい動きしていたので、損切りして他銘柄に移動するか悩む。
  • 9:45あたりから、日経が強い反発を見せ始めたので、様子見でホールド。
  • 75円付近まで来ると損切りやら、利確やらが湧いてくる。売るかどうか迷う。
  • 10時ごろに81円をつけて高値更新。上昇トレンドが維持されるようなのでホールドを継続する。
  • 5分足を5日間で見た時に、綺麗な上昇トレンドになっている。サポートラインを引くと、73円付近で反発を想定するシナリオとなる。73円を大きく下回るようだと損切りしよう。

f:id:hayeta:20160126141514p:plain

  • 反発が始まる。売りどきは難しい。反発を始めた58円の底と頂上の154円の半値、106円付近を目指すかどうかに注目する予定。そこに至るまでに下降するようだと売り目線で考えよう。

f:id:hayeta:20160126141632p:plain

  • あと数日かけて105円付近をと考えていたけど、後場始まってみたら異様な強さだったので、勢いのあるうちに92円で利確しました。これが正しかったかどうかは後ほどわかりますね。ただ、明日以降のこの勢いがあるかどうかは分からない。リスクがあるので利確してしまいました。ここに来てチキンですね。売りどきは本当に難しいです。「ここで本当に売っていいのか??」ッて感じでドキドキしてしまいますね。ただ、ローソク足が毎回上髭を出していて、苦しそうに見えた(実際は自分が苦しいから心理的投射でそう見える。)ので撤退を決断。1500株 75.5円→92円で+20%の取引でした。
  • 今回は5日間の5分足で冷静の上昇トレンドを形成するかという先読みの視点で相場を見れていたことが功を奏したと思う。たまたま、チャートが綺麗だったんだな…。余裕のないときは、視野も狭くて、目先の数分しか見れていないので、待つことが出来ない。しかも、精神的に不安定なので損切りも潔く出来なかったりといいことが無い。その点今日は落ち着いていたと思う。

↓本日の1分足。その後も一応チャートは見ていましたが、99円でトップをつけたあと、サポートラインを大きく下回ってしまったのでやっぱり終わりにします。

f:id:hayeta:20160126142055p:plain

PR: 当サイトはHyper SBIのチャートを使用しています。

2183 リニカル

  • 今日もホールドを継続。

f:id:hayeta:20160126150229p:plain

  • 日足でみると、ちょうど底と2,000円の半値くらいなんだなぁ。この半値を昨日の1712円を勢い良く超えて上昇トレンドを作って欲しいけど、ここでまた下がりだすようだとちょっと不安になってしまうような位置です。
  • 不安な動きではありましたが、引け前に勢い良くプラテンしてくれました。
  • まだ、決算を意識した買いが入ることを想定して様子見とします。

今日は利益が出たので満足

  • 今日はSJIが利益を出してくれたとこで終わりにしました。利益に満足できないと調子乗ってきてしまうので…汗

toshiro.hatenadiary.jp

f:id:hayeta:20160126150329p:plain

頑張れリニカル!