
投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

悪魔の誘惑に負けて損切りできない事案が発生

トレード反省

本日の日経は原油安・円高・米株安を嫌気して大幅に下げ。▲559円。

f:id:hayeta:20160203174845p:plain

1バレル=30ドル割れの原油安、米株安、1ドル=119円台半ばへの円高進行を受けてリスク回避の売りが優勢となった。北朝鮮が事実上の弾道ミサイル発射を通告したことや、上海総合が反落したことも投資家心理を弱気に傾けた。

【↓】日経平均 大引け|559円安、原油安・円高を嫌気し大幅続落 (2月3日) | 市況 - 株探ニュース

これはなかなか興味深いですね。北朝鮮のミサイルが日経にもダメージを与えるとは。。。

f:id:hayeta:20160203175135p:plain

日経平均VIも大幅に上げてきており、投資家心理の悪化が見て取れます。

さて今日の取引ですが、一回だけ!

3778 さくらインターネット

200株 @ 1759 → 1731 ▲1.6%

f:id:hayeta:20160203175415p:plain

今までは1分足を使っていたのですが、昨日のコメント欄でアドバイスをいただいたので今日から5分足です。ありがとうございます!^^

ダメな買い判断でした。

昨日からつながる流れを見て、上昇のトレンドラインが意識されているなと考えました。

1回目の反発を無視して、辛抱強くトレンドラインまで株価が落ちてくるまで待つ。そうすると、本当にトレンドラインまで降りてきたので、反発を待つ。もうひと踏ん張り。

しかし、ここで最近の買い遅れているトレードが頭の中をちらつき始める。

「過去の値動きからもうこのトレンドライン上で反発するのは、ほぼ確実みたいなもんじゃないか…反発待ってるとまた買い遅れるぞ」と悪魔のささやき。クリックされる買いボタン。

無事約定するも、来るはずの反発が来ない。それどころか、そこにはトレンドラインを割って伸びる陰線が。止まる思考。増える含み損。

「損切りだ」

わずかに頭の中に残っていた理性のささやきを悪魔の誘惑がカキ消す。

「最近負けが続いているじゃないか。もうちょっと待っていれば反発が始まるさ。」

実際、株価は確かに反発しようとするも妙に売りが強く、思うように上がらず。結局耐えかねて損切り。

と、安い小説風に書いてみたのですが、特に落ちもありませんが。

今日は、自分の想定と実際の値動きが異なることにすぐに気づいたのに損切りできなかったことが情けない。

過去の取引にメンタルが左右されて、一つの取引を全く淡々とこなせていない。

デイトレにおいては、取引中は過去も未来もなく、また、利益も損失もないのである。ただ、己の想定と現実が在るのみである。そしてその双方が食い違った場合は、まるで朝露が蒸発するかの如く、静かに、しかし、不断の決意をもって損切りを行う冷徹さが求められるのであるな…(遠い目)

その後。

f:id:hayeta:20160203182532p:plain

上がっとるやないかい('Д')

損切りをいくらまで許容するかっていうのは本当に難しい気がします。

今回も、▲1%までって決めてて(結局▲1.6%ですけど)この結果ですが、▲2%まで許容していたら高値で売れていたわけです。ま、後からは何とでも言えるんですけど。ほかのトレーダーの方はその辺基準とかあるんだろうか。ただ、デイトレで長い間含み損に耐えるのって、結構自信がないとできないと思いますし、「10分経って上がる様子がなかったら切り」みたいなルールもありだと思いますが。

結局今日はその後、何やっても勝てる気がしなかったので、ノートレです。▲5600円。泣!