読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

Google Playで決済できなかった場合の対処法(レアケース) 「ご購入の処理中にエラーが発生しました」

Google Playでエラーが出て決済ができなかった

株とは関係ないのですが、最近Google Playでの問題を一つ解決したので共有したいと思います。今回のケースは、エラーメッセージでGoogle検索などしても解決に至らなかったのでレアケースだと思われます。

 

事象

  • Google Playで映画をレンタルしようとしたところ、「ご購入の処理中にエラーが発生しました」というメッセージのみ(エラーコード等はなし ※これたぶん重要)が表示され、決済ボタンが押せない。
  • 決済方法をいろいろと変更しても同じ。クレジットカードを登録しなおしても同じ。
  • スマホタブレット、PCのブラウザのすべてで同じエラーが起こる。 よそで紹介されている解決方法(ストアアプリのキャッシュ削除、スマホからいったんGoogleアカウントを削除し、再度ログインする、etc)も効果なし。
  • ラインのスタンプなどは問題なく決済できていたりする。

サポートに問い合わせた

途方に暮れたので、サポートに問い合わせた結果、快く対応してくださり、解決に至りました。

Google Walletの国設定がアメリカになっていたことが原因だった

サポートで電話中もすんなり解決には至らなかったのですが、結果的にGoogle Walletの国設定の場所が「アメリカ」になっており、そこを「日本」に設定しなおしたところ、決済が無事行われました。

wallet.google.com

ログインすると、過去の決済履歴が表示されるのですが、そこがドル決済になっていることがヒントになりました。以前に一時期アメリカに住んでいたことがあり、当時行った決済が原因だったようです。

 

ログイン後に以下の歯車のボタンを押すと設定画面ができますので、「国」の項目を「日本」に設定し、残りの住所も入力してください。

f:id:hayeta:20161018111401p:plain

f:id:hayeta:20161018111414p:plain

対処法は以上です。

サポートの感じはなかなかよかった

サポートへの問い合わせは以下の場所からできます。

support.google.com

画面右上の「お問合せ」から電話を依頼します。

f:id:hayeta:20161018112332p:plain

依頼すると、私の場合はすぐに電話がかかってきました。機械音声が流れた後、番号(確か1番)をプッシュするとすぐにオペレーターに接続されます。

 

私が問い合わせたときは、電話を依頼する前に簡単に問題を説明するフォームが表示されますので、オペレーターの方はある程度問題については把握してくれています。おそらく向こう側でいろいろとアカウントの情報を調べながら対応してくれます。

 

以上、皆さまの参考になれば幸いです。