
投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

日経は反発するも個人的には3連敗。反発開始の具体的な判断基準を持つことが大事かもしれない

f:id:hayeta:20160127224852p:plain

今日の日経は朝方からかなり好条件(ダウ↑原油↑)が揃っていたようだったわりには方向感が無いようにも思う。一応強かったということですよね。

f:id:hayeta:20160127225032p:plain

日経平均VIは上がっていますが…

今日の取引

3778 さくらインターネット

f:id:hayeta:20160127223211p:plain

100株@1724→1692 -1% -3200円

ダメだこりゃ。朝一で一旦ストップ高をつけて反落。その後戻る気配があったので、再度ストップ高に行く想定でIN。結果は、一旦反発したものの、下げ。ダメだこりゃ。

株価はジリジリ下げていたので、再度上がるのを期待して損切りの判断が少し遅くなってしまった間がある点が反省点。

売りの判断基準は、株価が上がる様子がなかったので、「自分の想定と違う」と判断したため。もうそうなったら、損切りは早ければ早いほうががいい。

ストップ高まで+2.7%を取りに行って、-1%で損切りなら、まぁいいか。

3853 インフォテリア

f:id:hayeta:20160127223259p:plain

100株@1277→1267 -0.7% -1000円

下げからの反発の兆しがあったけど、すぐに失速→損切り。 その後下げ続け、大きく反発。

結局終わってみると、一日中大きく動いてますね。何を焦ってたんだろう。

4312 サイバネット

f:id:hayeta:20160127223400p:plain

200株@846→839 -0.8% -1400円

インフォテリアと全く同じ取引の感じ。 相違点は、インフォテリアと違ってその後の大きな反発は無い。

結局、大引けにかけてストップ高!なんと。

1357 日経ダブルインバース

30株@3,216.16円 → スウィング

今日は何をやっても勝てそうな気がしなかったので、日経ダブルインバースを買ってみた。

買いの根拠は、日経が今日大幅に上げたので、明日は一旦調整するのかなという単純なもの。株数も少ないのでお試しのつもりで。。。どうなることやら。

2183 リニカル

今日も引き続きホールド。

引けにかけて売られてしまったけど、嬉しい点は間近の高値である1712円を超えてくれたこと。 地合いがよくなったら上げてくれそうです。

日経平均が強いのにデイトレで負ける理由

さて、3回の負けの共通点はというと、「 ''日経が強いのに負けている'' 」ということ。

昨日みたいに朝から日経にとって悪い条件しか揃っていないような日のほうが勝てる。でも、今日みたいに良い条件しか揃っていないような日にはやりにくい… 考えられる理由としては、朝から好条件がそろっていたので、窓を開けた銘柄が多いからじゃないかと思う。

今日の朝はなかなか寄らない銘柄も多く。多くの銘柄がGUをしている結果、日経平均が上がっていると考えてみる。GUしているので、窓を埋めるまでは、株価がいつギャップを埋めに行ってもおかしくない。よって、市場参加者が安心できないので、なかなか銘柄に資金が入りにくいのではないか。

これを書いている時点では、窓を埋めているのはインフォテリアのみ。また、大きく反発しているのもインフォテリアのみ。やっぱり、大きな反発が生まれるためには、「安心感」が必要なのかもしれない。

日足チャートを活用して、もっと大きな視野で見なくては。

反発のシグナル(判断基準)を明確に持てていないのかも

チャートがこうなったら反発のシグナルなので、損切りと利確のシナリオを持ったうえでINするということが出来ていない気がする。

その証拠に、INする前に「上がるかな…上がらなかったらもったいないけど、慎重になりすぎて置いて行かれるのも嫌だな」と優柔不断になっているところがある。

これが明確にシグナルを見れていたら、早い決断ができるはず。その後に上がれば利確待ち。下がれば損切りするだけなのだから。(これを淡々と実行するのが難しいんだろうけど。)

f:id:hayeta:20160127224518p:plain

あまりいい例じゃないかもしれないけど、イメージとしてはこんな時。赤いトレンドラインを超えたらとりあえず入ると決めておく。

具体的には、下げのトレンドラインを引いておいて、それを超えたら入ってみるなど、具体的に持つことが必要かもしれない。その点においては、損切りの方がよく出来ている。ポジションを持ったあとは、チャートにトレンドラインを引いて様子を見ているので、損切りのタイミングを見極めやすくなっている。損切りに際して躊躇する気持ちは少なからずあるけど、再度の上げを期待してズルズル持ち続けることはあまりない。(デイトレだと割り切っているときは。スイングになると何故か出来ない…持ち越しを前提にしているからだろうか?)今度は、買いで入るときに応用してみよう。

リニカル頑張れ。

f:id:hayeta:20160127224737p:plain