投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

【反省】 欧州爆発!短期売買では細かく利確が良いのかもしれない。

今日の日経は爆下げ。▲918.86円!

f:id:hayeta:20160209171657p:plain

何でも、ドイツ銀行が危ないらしい。

 

どうやら金利引き下げの影響で銀行がいろいろ苦しいらしい。難しい。間違っていたらごめんなさい。

 

日本でも、マイナス金利の導入後から銀行株の値下がりが目立ちます。ビジネスを行う際に融資を行う銀行が不調で日本の経済は大丈夫だろうか… フィンテックも頑張れ。

 

日経平均VI。

f:id:hayeta:20160209172704p:plain

上がってる!不安だよね。わかります。

 

個別。

 

3853 インフォテリア

昨日あれだけ売らないといったのに、結局売ってしまいました。

f:id:hayeta:20160209164634p:plain

絶望的な日本市場のなか、朝方は思いのほか強いのかなと思っていたけど、怒涛の下げ。

 

今日のサポートラインは1150円付近。そこを割ったら損切りするつもりでした。株価的にはまだ損切りラインに達してはいないけど、あまりに元気な下げに思わず怖くなってあっけなく損切り。

 

200株 @ 1239 → 1214 ▲2% ▲5000円

 

昨日は含み益で喜んでいたのに。トホホ…

 

ただ、その後見ていてもサポートラインを割る様子がなかったことから、100株だけ買い直し。大引けまでサポートラインは割らず、1195~1200円付近をウロウロしていました。

 

1月21日に安値を付けた日経も、次の日には反発しているし、まだ上昇トレンドは生きているかも。

今回のトレードの反省

もっとコンパクトな取引をすればよかったかもしれない。

 

今回はサポートラインを意識して、取りうる最大の損失と最大の利益を意識してやってみた。この値幅を意識して売買判断をしていれば、確かに押し目で買い増しの判断もできるし、最大の利益をとれる取引の方法だと思う。

 

けど、このやり方は数か月単位で取引を行う長期の場合に使う方がいいように思った。数日で売買してしまうスイングだと、もっとこまめに利確・損切りをした方がいいかも。

 

具体的には、初日に大きな含み損を許容したけど、あの時点で一度損切りしていればよかったかもしれない。その後にサポートラインが生きていることを確認して、反発してきたところを買いなおせば、もっと良いポジションを持つことができたはず。

 

さらに、今日の寄り付き間にすでに売る決断をしていても良かったと思う。

 

昨日の夜の時点で、ドイツ銀行に端を発する下げが起こる可能性が高かった。朝の寄り付き前でもGDの銘柄が多かった。なので、ここでは最初から利確の目線を持っておいて、いったん売り。その後、サポートラインが生きていることを確認してから、買いなおせば、良いポジションがとれたのではないかと思う。もちろん、サポートラインが死んでしまうようだと、別の銘柄に移動する。

 

今回は、ビビッて売ったところから見て取れるように、自分の精神的な許容範囲を超えてホールドにこだわってしまったところがあるのかも。たしかに、ルールに従うという意味ではホールドは正しいのだけども。心理的余裕がなくなると、人間は予想外の判断をしてしまうのかもしれぬ。

 

なので、デイトレやスイングの短期売買においては、一波一波を細かく取っていく方がよいのではないか。だましの下げを含んだ大きな波を取りに行くのは、勇気が必要なのだな…(*´ω`)

3333 あさひ

買い 100株 @ 1311 (スイング)

f:id:hayeta:20160209170731p:plain

こちらは、6か月の日足チャート。

 

「あさひ」もインフォテリアと似たような日足で、上昇トレンドを維持しているように見える。なので、前から気になっていた。下がってくるのを待ってた。

 

f:id:hayeta:20160209170918p:plain

 

アラートが鳴って、サポートライン付近に降りてきているようだったし、日中足もヨコヨコで買われている印象があったので買ってみた。

 

インフォテリアと違って、サポートラインの付近のポジションを取ることができたので、もし明日サポートラインを割ってから売っても、大きな損失にはならないのではと思う。逆指値を忘れないようにしないとね。さて、明日はどうなるか。自転車が趣味なので上がってほしいな。

 

売り時も難しいけど、買い時も重要であるな。

 

おわりに

インフォテリアは、含み益が出たのに損切りで終わるという何ともしょっぱい終わり方で残念でした。。。これを読んでくれた方々に置かれましては、メシウマしていただければ幸いと存じます。

 

f:id:hayeta:20160209171427p:plain

明日も頑張りましょう!

 

泣!