
投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

3853 インフォテリアの誘惑

トレード反省

昨日は出かける用事ができてしまい、ノートレ。結果ブログもサボってしまいました。。。

本日の日経平均株価は4日間連続↓。

12月製造業受注指数が予想を下振れたことを嫌気して、リスクオフ資産の円が買われ、円高に振れました。

米国の利上げは来るのでしょうか。

f:id:hayeta:20160205192415p:plain

こちらは日経平均VI。

f:id:hayeta:20160205192454p:plain

つい最近20代を回復してきたと思ったのに、もう40近くまで上がってきていますよ。

みなさん、不安ですか?

個別!

3853 インフォテリア (スイング)

200株 @ 1239

最近デイトレで負けが続いて怖くてなかなか買えない。

視野を広く持とうと考えていると、自然と気持がスイングの方に向いてしまった。

結果的に日中は割りと落ち付いて見ていられたけど、簡単にトレードの時間軸を変えるのは本当は良くないらしい。ちょっと自分に甘くなってしまうんじゃなかろうか。いざ損切りが必要な局面でトレードの時間軸を変えるようになれば、最初の想定通りにトレードできないもんね。

ただ、朝方のこの日足チャート (3ヶ月) を見ていたら買わずにわいられない!全力の誘惑である。

f:id:hayeta:20160205193645p:plain

25日線が強く意識されている様子。しかも過去の高値も毎回更新されている。日足の上昇トレンドの維持が買いの根拠だとすると、間近の頂上である1640円を越えてくるはず。もし株価が想定どおりに動けば、約30%の利回り!。。。うーん、でもそんなに甘くないっしょ!騙されないんだからね

しかし、本日に至っても、サポートライン上で反発の兆し!25日線上でチラチラと悩ましい陽線が...

「いやいや笑 そんなにチラ見せしても、簡単に誘惑には乗らないよ?今日の日経ヤバそうだもん。どうせ下げるんでしょう?」

・ ・ ・

f:id:hayeta:20160205195236p:plain

↑朝方の5分足

「おや、本当に上がるの? いやいや。。。」

・ ・ ・

「いやいや。。。」

・ ・ ・

「いやい。。。カチッ! (クリック音) 」

f:id:hayeta:20160205195625p:plain

最近は上昇に乗り遅れて、あわてて入って高値づかみすることが多かったのに、日足チャートを見たあとだったので我慢ができない。

反省も虚しく、1239円で約定。

その後は怒涛の下げ。一時20,000円を越える含み損も。オエー

でも、今日はスイングである。日足ベースで値動きを見るので、少々下げてもドッシリと構えて買いの根拠(サポートラインを割らないかどうか)が崩れないかどうかを見守る。日またぎの大きなリターンを取りにいくので、その分大きなリスクを抱えているということか。当然、大きめに下げを許容する懐の深さも必要だろうさ。

今日はずーっと、25日線との乖離率を見てた。一時サポートラインである25日線を割りそうになる場面もあったけど、後場大きく反発してほぼ買い値で引け。これで、「やっぱり25日線が意識されている」ということが改めて実感できたように思う。

買いのタイミングはもうちょっと待っても良かったとは思う。でも、それが高値づかみだったかどうかは、結果論。あの時点ではその後上げるか下げるかなんて誰にも分からない。それでも、買うと決断したから、今日の相場では結果的に高値づかみになった。逆に、もしもそのまま上げていく相場だったら、追いていかれて怖くて買えないか、もっと高い値段を掴まされることになるわけだし。

買った以上、自分の根拠が崩れない限りホールドしておけばいいし、崩れれば売るほかない。

というわけで、来週の値動きやいかに!

広告を非表示にする