
投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

日経はマイナス金利導入で波乱。今日の取引はさくらインターネット、インフォテリア、三菱UFJ

今日の日経

f:id:hayeta:20160129150917p:plain

今日の日経は、マイナス金利の導入を発表で爆上げしました。

銀行が日銀にお金を払うんですか?日銀はそのお金でETFとかを買うってことですか?

銀行は下げて、不動産は上がったそうです。利下げってこう動くんだ。。。

 

f:id:hayeta:20160129150958p:plain

 

日経平均VIは一時27を下回る。大引けにかけてもジリ下げ。

投資家心理は良くなってますか?どうですか?

 

今日の取引

 

 

3778 さくらインターネット

100株 @ 1779→1754 -1.0% -2500円

f:id:hayeta:20160129112330p:plain

朝方の下げからずっと粘り強く見てた。「買いたくなる気持ち」を抑えて、反発を2回我慢。上昇トレンドの形成を確認したかった。

買い理由

下値を更新しながらずっと下がってた。反発したら間近の高値を更新するかどうかを注視。

高値を超えてきたので買い。次の1850円を超えに行くかどうかに注目。

売り理由

一旦上昇したあと、折り返して売られた。怖かったけど、トレンドラインに触れずに反発するようだったので保持。でも、最終的に上昇トレンドラインを割ったので売り。

損切りは-1%と決めていたのもある。

 

とても疲れる。

 

その後

f:id:hayeta:20160129112954p:plain

結局その後反発し、1858円をつける。

 

うーん、もっと「肉を切らせて骨を断つ」精神が必要か。利を大きく取ろうとすれば、それだけコストも大きくとる必要がある。

まぁ、今回はルールに従ってちゃんと損切り出来たのでよしとする。

どこにトレンドラインを引くかって難しいな。

 

3853 インフォテリア

100株 @ 1448→1500 +3.5% +5200円

f:id:hayeta:20160129112357p:plain

さくらインターネットで今日は終わりにしようかとも思ったけど、さくらに少し遅れて動いていたインフォテリアに挑戦。

 

買い理由

全体的に底を上に更新しながらの上昇トレンドを形成していた。でも、実際は頂上の方は更新できいないので、上昇トレンドではなかったかもしれない。

 

少し怖かったが、トレンドラインは生きていると見て買い。

売り理由

買ったあと大きく上昇したのでトレンドラインを引き直した。

売りたい気持ちを我慢して、トレンドラインを割るまで売らない決意で保持。

かなりしんどかったけど、結局トレンドラインを割ったのでそこで売り。

 

一時は+8000円くらいの含み益だったのにな。これが俗にいう「尻尾と頭はくれてやれ」というやつか。

その後

f:id:hayeta:20160129114216p:plain

前引けまでだけど、売った箇所から再度買われることはなかった。売って正解だったみたい。でも、こういうのはホントたまたま。

 

売りの我慢は、買いの我慢よりしんどい。怖い。逃げたい。

 

でも、その気持をコントロールしないと利を伸ばすことは難しいんだろうな。

 

自分は買い付け予算が全然無いから、利幅を取る必要がある。でも、資金力のある人なら粘る必要もないのかな?

 

例えば、同じ1万円のリターンでも、100株で100円の値幅を取れる確率と、10000株で1円の値幅を取る確率を比べると、後者のほうが絶対高そう。簡単そう。

 

ただ、取ってるリスクはかなり高いはず。1円下がる確率と、100円下がる確率を比べると、絶対前者が高いはずだから。楽な道は無いのか。

 

8306 三菱UFJ

300株 @ 593.3→604.1 +1.8% +3240円

f:id:hayeta:20160129144553p:plain

追加の金融緩和が発表され、午後から日経は尋常じゃないほど上げました。

 

銀行は大きく売られていたので、反発を見計らって入りました。

買い判断

悪い買い方でした。焦ってほぼ頂上で買ってしまった。

その後一気に下げて含み損。。「買い遅れたら買いどきを探せ」は格言だなぁ。

売り判断

ただ、落ち着いて様子を見ていると、反発してきたのでトレンドラインを引いて様子をみることに。

その後はほぼ全てトレンドラインより上で反発してました。やっぱり、いくらなんでも売られすぎということで買い戻しが入っているのか、買いが常に入っていて結構安定してた。

持ち越すかどうか悩んだけど、週明けの月曜日は決算発表。それに、利下げは一応銀行にとってはマイナス要因だということで、引け20分前に売ることにしました。604円。

その後、大引けにかけて613円をつけましたね。持ち越すのが正解だったのかな?

 

2183 リニカル(スイング)

f:id:hayeta:20160129150715p:plain

朝の寄り付きで1700円台をつけました。

前場は弱めでしたけど、一応金融緩和にも反応していますしホールド。

来月は決算発表だ!

 

f:id:hayeta:20160129150844p:plain