投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

3853 インフォテリアは爆上げ!でも利確できないの巻

今日の日経は上げ!+184.71円

北朝鮮のミサイルで朝は下げる。
でも、鬼の居ぬ間(中国の休場)に上昇しました。

f:id:hayeta:20160208172639p:plain

今日は、多くの業種、銘柄でプラスになったのではないでしょうか。

 

日経平均VIはこちら。

f:id:hayeta:20160208172816p:plain

20代までは行かないけど、下げておりますね。

みんな安心してるのかな。

 

個別。

 

3853 インフォテリア

利確しちゃだめだ…(;゚Д゚)

利確しちゃだめだ…(;゚Д゚)

利確しちゃだめだ…(;゚Д゚)

利確しちゃだめだ…(;゚Д゚)!

 

本日は、前回から持ち越した分を監視しておりました。

しかし、これが意外と自分との戦いであった。。

 

f:id:hayeta:20160208173420p:plain

今日のインフォテリアはなんと思惑通り上げ!

 

久々の含み益。うれしい。

日中の動きはこんな感じ。

f:id:hayeta:20160208173912p:plain

右肩上がりですな。

 

しかし、ここで安易に利確してはならない。と思う。

なぜなら、今回の買い判断の根拠は「日足ベースの上昇トレンドの維持」だから。

 

今日の値動きは、その「上昇トレンドの維持」を示すものだった。

買いの根拠が持続するなら、売る理由など無い…よね…?(-_-;)

 

もちろん不安要素はある。

2日後に控えた「決算発表」である。

 

ご存知の通り、決算の前後には株価は乱高下する。

発表前には、投資家の業績に対する期待や絶望が株価に織り込まれていく。

また、発表後には、決算に対する驚きや失望が株価に急速に織り込まれていく。

だから、「どう動くかわからない」という決算リスクを取らないために発表前にポジションを外すことは賢い選択だと思う。

 

でも、それでは、利を伸ばすことができない。

 

せっかく維持されている上昇トレンドなのに、薄利で利確してしまっては、取ったリスクに見合わない気がする。

「コスト>利益」 の取引を続けていると、トータルでマイナスになってしまうと思う。

今回の取引では、すでに初日に▲10%ほどの含み損(コスト)を許容している。(といっても、サポートラインの上で反発しているのでルール違反ではない)

ならば、20%くらいのリターンは欲しいところ。

そして、今回は「上昇トレンドの維持」がされれば、そのリターンは達成できる算段。

あくまでも「もし」の話だけど。

だから、「買い判断の根拠」が生きている間は、売っちゃいけないんだろうな。きっと。

神は恐怖との闘いをご所望である。

 

一応、利確しようとする弱い自分を慰めるために、株価の変動に対する対処法を整理してみた。

 

  決算発表前に 決算発表後に
下がったらどうする? パターン① パターン
上がったらどうする? パターン パターン

 

パターン①:サポートラインを見極めて大きく割るようだと売る
パターン②:サポートラインを見極めて大きく割るようだと売る
パターン③:放置(間近の高値を超すかどうかに注目する。越えなければ利確。)
パターン④:放置(間近の高値を超すかどうかに注目する。越えなければ利確。

※目標ポイント付近に近づいたら利確しても良い。 

 

うーん。どうやら自分としては、株価がどう動いても、基本的には「上昇トレンドが生きている間は売らない」という方針に変わりはないらしい。

 

どんなに含み益の誘惑が魅力的でも、利確はできないらしい。

一度手にした含み益を失い、さらに損失確定をするというダブルパンチを食らってでも、利益のためには自分のルールに従わなければならないらしい。

決算発表後にサポートラインを大きく下回って寄り付いたらどうしよう…

自分との闘い。トレードとは卓上のスポーツであるな。。。(遠い目)

 

そして、大引けを迎えた今。

 

 

 

 

 

 

安心してください。売ってませんよ(;´Д`)イイノカナー

 

もう、握ったまま決算迎えてやる!

でも、もし明日利確しても怒らないでくだされ。。。

 

汗!

 

f:id:hayeta:20160208183357p:plain