
投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

【トレード反省】 リニカル(2183)業績上方修正と増配で株価大幅アップ

今日は朝しかザラ場を見ていませんでした。

f:id:hayeta:20160201180340p:plain

f:id:hayeta:20160201180400p:plain

今日の日経は続伸。 + 347円。

黒田バズーカことマイナス金利導入、また好決算の発表タイミングと重なってか株高。海運業、空運業、銀行業以外は上昇。その中でも、鉄鋼、情報、不動産が強い。鉱業、保険業は弱い。

海運、空運が売られたのは、原油が関係していますかね?

f:id:hayeta:20160201180504p:plain

銀行は売られました。金曜日に持ち越すか少し悩んだけど、持ち越さなくてよかった。金曜日の引け後は「マイナス金利ってなに?」って声がTwitterでも散見されたけど、週末の間に投資家の理解が追いついて株価に反映されたのかな?

やっぱり、「どうなる分からない。想像もつかない。」というのは、それだけでリスクだ。そういう時はポジションを外すに限るみたい。

日経平均VIは、金融緩和発表直後ほどではないけど、20代をつけることが多くなってきている。投資家心理は良くなってきていますか?どうですか?

f:id:hayeta:20160201180428p:plain

さて、個別です。

2183 リニカル

今日はリニカルを利確させてもらいました!ありがとうございました。

200株 @ 1900円→2000円 +5.0% +20000円

分割前の去年12月から保有していて、一時は、13万円以上の含み損だったリニカルですが、業種の将来性と次の決算発表に期待して我慢していました。

金曜日の引け後に業績予想上方修正と増配が発表され、PTSで株価が大きく上昇。今日の寄り付きで売るかどうか検討しました。

頭をスウィングからデイトレモードに切り替えて見守る中、特買い気配でスタートしたあと、しばらく売られましたが、やっぱりすぐ反発が始まりました。なので、値動きを見極めて一旦頂上をつけたら、そこで利確する算段。

f:id:hayeta:20160201175256p:plain

朝方の買い圧力はかなり貪欲なものだったようで、何度も高値を更新。1700円代後半から反発を初めて、すぐに2020円をつけ、失速。2000円以下になる動きもあったが、また、2000円を通過点に上昇すると思う。でも、その後はどこまで上がるか”わからない”と思ったので、2000円で売り差しし、約定しました。

やっぱり、わからない時はリスクを採らないのが自分にはあっているようです。

f:id:hayeta:20160201175334p:plain

その後も、下位が入っていたと思われます。2000円付近を維持しています。もともと、決算前の上昇を期待してのホールドでした。

しかし、今回のIRでその期待がある程度株価に織り込まれてしまったのではと考え一旦ポジションなしです。この考えが正しかったかどうかは、2月10日の決算発表までの値動きをみて勉強ですね。

ルール違反だったので、今日の取引は禁止にしました

さて、結果的にプラス終始で終われたので、結果オーライなのですが、本来であれば、年始のもっと早い段階で損切りをしておくべきでした。

ある意味では、良くない取引を行ってたまたま利益が出てしまった形になるので、悪い癖をつけないために今日の取引は禁止にしました。HYPER SBIも閉じました。

やっぱり、自分の感情をコントロールしてこそ、仮定を伴った自主性のある取引ができると思います。

今回は悪い取引だったな。。。

明日も淡々としたトレードを目指そう。