
投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

高値更新・安値更新銘柄数の推移

皆さん、ご無沙汰しております。
ずーっと、更新をサボっております。
 
サボっていた間に変わったこと
  •  SBI証券→Kabu.com証券に変更
  • 信用口座を開設しました!
  • 冬が春になった
 
サボっていた間にも変わっていないこと
  •  負け続けている
  • 勝てない
  • お金が増えない
  • 泣!
  
いやぁ、よくもまぁ、こんなに負けられるもんですね。
我ながら感心してしまいます。
よく聞きますが、「思ったのと逆の取引にすれば億万長者なんじゃね!?」って気持ちです。
そんなに甘くありませんね。
それで億万長者になれるなら、みんな億万長者ですね。
 
 
さて、円高の影響とそれによる決算悪化懸念でボロボロの日本株ですが、そろそろ持ち直しますか?(願望)
 
最近本で読んだのですが、
 
上昇相場では、高値更新銘柄>安値更新銘柄の関係
下降相場では、高値更新銘柄<安値更新銘柄の関係

 

になるらしい。
 
もしも毎日この記録をつけていれば、相場が反転しようとする兆候を感じ取れるのでは??と毎日記録をつけています。
(データはヤフー・ファイナンスのものを利用しています。)
 
 
まだ、1週間分しかありませんけど、なんかクロスしそうですね。
ニュースなどでも、「為替は安値を探るも、日本株は下げ渋る!」とか「為替と日本株の連動性が崩れてきた!」などと言われていますね。
 
外国人投資家の空売りも溜まっているようです。
ショートカバーが入ると、一時的に上げたりするでしょうか。
株価は自己強化型の心理現象ですので、誰かが上げの初動をつけてくれれば、あとは雪だるま式に株価が上昇することは想像できます。
ただ、「そんな初動起こるのか?」「その初動はいつくるのか?」なんて誰にもわかりません。
 
見守っていくほか無さそうですね。
広告を非表示にする