投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

トレンドはちゃんと見極めましょう。さくらインターネット(3778)とインフォテリア(3853)で負け。

本日の日経は、原油安+ダウ下げからの3日ぶりの反落。

アップダウンは激しい中も、ずるずると下がった用です。

f:id:hayeta:20160202180900p:plain

日経平均VIは昨日よりも下がってますね。

f:id:hayeta:20160202180937p:plain

今日の取引

3778 さくらインターネット

200株 @ 1719→1692.5 -1.5%

これは入るタイミングがだめなパターンだっと思う。だいたい、朝一のまだトレンドが出ていない時間帯に焦って入る必要なんてないんだよ。

f:id:hayeta:20160202181833p:plain

ほぼこの山の頂上で買って、その後売られ、あっけなく損切り。

f:id:hayeta:20160202182649p:plain

その後の大引けまでの1分足ですが… 朝の俺よ、なぜそこで売ったのか…

1分足で見ていたから、怖くなって売っちゃったのかな?不思議なことに同じ時間帯を5分足で見てみると、ずっと上昇トレンドだった。

f:id:hayeta:20160202183802p:plain

たまたまかな?

まぁ、売った後に上がるとか「デイトレあるある」だと思うし、実際自分の決めたところでちゃんと損切りは出来たので良いのですが。

問題は買い時です。すでに買い時を逃しているのに、「まだ上がる!」と根拠のない自信で”思い切って入ったパターン”ですね。買う時点で「おいて行かれるものか!」と冷静でなくなっているので高値掴みをしています。

愚かな!

3853 インフォテリア

200株 @ 1453 → 1445 -0.5%

f:id:hayeta:20160202184050p:plain

1分足です。下げのトレンドラインを上抜いてきたので買い。

その後、上昇するも失速。上げのトレンドラインを下抜いてきたので損切り。

もう、損切りが板についてきてますよ。頭より指が先に動きます↓

一山では上昇トレンドは見極められないのでは??

普段から、トレンドラインとか言ってますけど、それを見極めるには最低でも2つの山が必要ではないだろうか?落ち着いて考えてみると、今回は上昇トレンドを見極められてない気がする。

「さくら」と同様、焦ってINしてる。

以下二つが満たされると上昇トレンドといえると考えている。

  1. 一つ目の山が頂上をうったあと、売られても、底まで行かずに途中で反発する
  2. 二つ目の山が、一つ目の山の頂上を上回る。

つまり、これらを見極めるには、最低でも二つの山が必要。けど、今回はそれを見極めないで買ってる。

言い換えると、本当は下げトレンドなのに、買いで入っている。

トレンドに逆らってはいけない。

今日はもうだめなのでここで終了しました。

▲6,900円 泣!