
投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

デイトレーダーはトリガー引いてなんぼ

トレード反省

激しい一日お疲れ様でした。

 

今日はノートレ。。終日Hamee(3134)に粘着していました。

 

3134 Hamee

 

前場

f:id:hayeta:20160614162613p:plain

 

後場

f:id:hayeta:20160614162633p:plain

 

今日の相場全体の崩壊具合から言って、寄り付きのGUは嘘をつかず終日強かったって言っても良いんじゃないか。。ただ、あまりにも全体が弱かったので、警戒して入れないというのは消して悪いことではないと思っています。お金は失ってないもんね。。

 

とは言え、シグナルが出たら淡々とポジションを取って、淡々と利確・損切りする人は今日はたくさん採れたと思うと、やっぱり悔しい気がしなくもない。どうせ買うならサインが出たら脊髄反射で買わないと行けないな。

 

オリバー・ベレス著『デイトレード』にも、

心理的な弊害の中でも最大のものは引き金を引くことに対する恐怖である。

っていう記述があって、まさにそんな感じ。エントリー、損切り、エグジット、計画を立てたら淡々と実行できるのが理想。

 

 

デイトレード』と言えば、今日別の箇所でも思い当たるフシが。

真の勝者はマーケットにプレゼントなど落ちていないことを十分に理解している。

 

 

ということが書いてある。本当に価値のあるエントリーポイントというのは注文が殺到するわけで簡単に買えない。そんなポイントで買い逃して悔しがっている時に、ポツポツとそのポイントよりも安い値段で売り注文が出される場合がある。そういう売り注文をありがたがって「お買い得!」と言わんばかりに買ってはいけないよ、というお話だったと思う。その売り注文を出しているのはまさに相場を売り崩そうとしているパワープレイヤーなんだとか。相場に「ラッキーなプレゼント」なんて無いらしい。。

 

日本ラッド 1分足

f:id:hayeta:20160614162729p:plain

VWAPで跳ね返され、いい感じで保ち合い。上抜きを「今か今か」とまっていた時。いい感じでうわ抜いてきて、注文ボタンをおそうとした所、板に安値の売りがポツポツと。その売り注文も次々に喰われてはいるものの、急に「プレゼント」のお話を思い出して見送りに。その瞬間ドカッと下げてきて肝を冷やす。。ということがありました。あぶねー。

 

まぁ、三角保ち合いの前にも元気よく下げていたので、保ち合いブレイクアウトも下と考えると特段驚くことでもないかもですね。。今はVWAP下では買わない縛りを自分に化しているので、VWAP以下に潜った日本ラッドは終日見送りなのでした。

 

 

広告を非表示にする