
投資郎 | 株初心者のデイトレ実践記録

少額でおもにスイングトレードに挑戦中

フィンテックなどテーマ銘柄強し!しかし、全く波に乗れず前日の準備の必要性を痛感

今日の日経

f:id:hayeta:20160128234620p:plain

今日の日経は前日からの反落。

朝方大きく売られたけど、そのあとは買い戻しが入って、終日妙に強かった。大引けにかけて売られた。

f:id:hayeta:20160128234720p:plain

日経平均VIも最後にかけて上げ。

今日の取引

1357 日経ダブルインバース

30株@3,216.16円(昨日からの持ち越し分)→3235円 +0.6% +570円

f:id:hayeta:20160128235045p:plain

昨日から「今日は下る」と考えての持ち越しだった。

だから、朝一で高値をつけてその後下がっても、半値での切り返しを想定していたので利確はしなかった。

でも、その後妙に日経が強くなったので利確。薄利。結果的に逃げておいてよかった。

4503 アステラス製薬

100株@1623.5→1627.5 +0.2% +400円

f:id:hayeta:20160128235249p:plain

買い理由:右端の雲を突き抜けたので。想定は、間近の高値の1635.5円を目指すと予想。1635円で売り差し。

売り理由:1635.5円を目指す途中で失速し、雲に入ったので。明らかに上げ止まっていたので、もうちょっと早く売っても良かったと思う。

f:id:hayeta:20160128235314p:plain

しかしその後、目安としていた高値1365.5円は勢い良く更新されました(-_-;) 最終的には1385円をつけましたね。

下手くそだなぁ。というよりも、損切りの判断基準が曖昧だったな。雲の上抜けを買い判断としたなら、損切り判断は雲の下抜けにするべきだったのかも。勉強になりました。

今日は別に損はしてないけど、それでも、ショボい取引だ、損してないけど!

このブログの趣旨としては、見てくれる人がメシウマしてくれればいいというのもあるので、いいんですけど。

もっと、こういう銘柄に朝一で入りたいです。

f:id:hayeta:20160128235428p:plain

3853 インフォテリアの5分足(前引けまで)です。

やはり前夜の準備が大切なのか

インフォテリアの様な暴騰に朝一で乗るには、やっぱり前夜の準備が大切なのかもしれない。

考えられる具体的な準備としては、前夜から「買いシグナル」が出そうな銘柄をリストアップしておく。

探す着目点としては

  • 注目が集まっている銘柄であること(旬なテーマ株など)
  • 5分足で見て下げトレンドが形成されていること(サポートライン付近であればなお良し)
  • (前夜のPTSなどで買いシグナルが出ている場合はそこで仕込む)

そして、当日の寄り付きに際して、実際に買いシグナルが出るかどうかを観察する。

出れば買う。でなければ買わない。そんなドライな感じで出来たらいいな。

何事も準備であるな。

以下はスイング組。

9743 丹青社

100株@749円 → 持ち越し

買い理由:非常に綺麗に上昇トレンドが出ていて、株価の動きを予想しやすいと考えた。トレンドライン上で反発した所を買った。日足でみても反発した所なので持ち越してみた。

売りの判断:トレンドラインを意識した値動きが買い理由だったので、勢いよくトレンドラインを割ってくるようだと売る予定。

f:id:hayeta:20160128235935p:plain

3日間の5分足ですが、非常に規則正しく動いていると思いました。

f:id:hayeta:20160129000116p:plain

↑は日足チャートです。間近の穴埋めをするかどうか。。。

2183 リニカル

f:id:hayeta:20160129000222p:plain

昨日に続いて高値を更新できませんでした。残念です。

日足を見ても上髭ばっかり。最近こんなんばっかですね。

頑張れリニカル!

f:id:hayeta:20160128234312p:plain